東和訪問看護ステーション

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私たちはご利用者様に寄り添った心温かい看護とリハビリテーションを提供いたします。

2015年に再スタートした当訪問看護ステーションは、現在、常勤訪問看護師3名と非常勤理学療法士1名の少数精鋭のチームで構成されています。臨床経験豊富なスタッフが、療養生活を送る方々への安心と希望をお届けするために、日々訪問活動を行っています。 当ステーションは、ご利用者とご家族の希望に寄り添った訪問看護を提供することをモットーに熱い思いを込めてサービスを展開しています。

🌟 理念・基本方針

理念 個々のご利用者とご家族の希望する生活が送れるように寄り添い、相互補完精神できめ細やかな看護サービスを提供する。
ご利用者、ご家族の希望を叶え、働くスタッフの生活と幸せも大切にします。
基本方針
  • 個々のご利用者と信頼関係を確立し、その人権やプライバシーを尊重する
  • 安全で安心できる訪問看護サービスを提供する
  • 保健・福祉サービス、医療機関の諸サービスとの連携を図り、利用者の療養に必要なサービスが広がるように努める
  • 主治医と連携をとり、利用される方が期待する看護サービスの提供に努める
  • 医療水準の向上を目指し、研修・研鑽に努める
訪問看護医療DX情報活用加算に伴う掲示

2024年診療報酬改定に伴い、東和訪問看護ステーションは地方厚生局等に届け出た訪問看護ステーションの看護師等(准看護師を除く)がオンライン資格確認により、利用者の診療情報や薬剤情報等を取得・活用して訪問看護の実施に関する計画的な管理を行い、質の高い医療を提供します。

これにより訪問看護医療DX情報活用加算として定められた額を所定額に月1回に限り50円を加算します。

これに関係する施設基準は以下の通りです。

  • 1.厚生労働省が示す訪問看護療養費及び公費負担医療に関する費用の請求に関する命令に規定する訪問看護療養費のオンライン請求を行っている。
  • 2.マイナンバーを用いたオンライン資格確認を行う体制を整えている。
  • 3.医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い訪問看護を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して訪問看護を行うことについて、当該訪問看護ステーションの見やすい場所に掲示している。2の体制に関する事項及び質の高い訪問看護を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して訪問看護を行うことについて、訪問看護ステーションの見やすい場所に掲示している。
  • 4.3の掲示事項について、ウエブサイトに掲載している。

● オンライン資格確認について

当ステーションではマイナンバーカードを用いた保険証資格確認をご利用いただけます。マイナンバーカードをお持ちの方は、看護師が携帯したスマートフォンを利用することで資格確認が行えます。

● 公費負担医療制度をご利用の方

公費負担医療制度をご利用中の方は、各種証書のご提示は引き続き必要となります。訪問時にご提示をおねがいします。

● オンライン資格確認を利用するためには

マイナンバーカードを取得後、健康保険証利用の申し込みをする必要があります。

マイナンバーカードの健康保険証利用についてはこちら(外部サイト)

🌈️ 当ステーションの特色

特色 説明
24時間連絡・対応体制 当番制で24時間365日電話対応、必要時は訪問に対応いたします。 (2025年4月より休止)
迅速な受け入れ 主治医の指示があれば早々に訪問看護提供を調整いたします。
終末期、在宅看取り ご利用者、ご家族の希望に寄り添いケア方針を検討いたします。
東和病院との連携 在宅療養後方支援病院として契約が可能。在宅療養が困難となった場合、一時的な入院や長期療養入院へのご相談もサポート。

🚀️ 提供するサービス

介護支援・相談

様々な介護ニーズに対応し、ご家族の安心をサポートいたします。

医療機器の管理

在宅酸素、人工呼吸器、点滴などのポンプの適切な管理で安全かつ快適な環境を提供いたします。

医師の指示による処置

医師の指示に基づき、点滴、インスリン注射、胃ろう、膀胱留置カテーテルなどの管理に専門的なケアを提供いたします。

療養上のお世話

身体のケアや食事・排せつのサポートを丁寧に提供します。

介護予防など

低栄養や運動機能低下を予防し、機能訓練などを提供します。

リハビリ

生活環境の確認、安全な生活のための環境整備や福祉用具のアドバイス、機能訓練などを通じて、生活の質を向上させます。

認知症ケアと相談

認知症介護に関する相談や対応方法を共に考え、ご家族とともに支援します。

床ずれ予防と処置

床ずれ防止の工夫や適切なお手当て方法を提供し、快適な生活をサポートいたします。

ターミナルケア

がん末期や人生の終末期の方への対応を含め、ご自宅で安心して生活できるよう、綿密なサポートを提供いたします。

🌊️サービスの流れ

① 訪問看護の申し込み・相談窓口

かかりつけ医、病院連携室、介護支援専門員にご相談の上お申込みください。相談先がわからない等のご事情がある場合は直接、ご相談ください。

② 関係者との連携

担当ケアマネジャーや管轄の地域包括支援センターと打ち合わせ、サービスの調整を行います。

③ ご希望や状況の確認

お電話や訪問をして状況を確認します。訪問看護契約書の説明をさせていただき、訪問看護指示書やケアプランを確認して訪問看護計画書を作成します。

④ 訪問看護開始

介護保険利用者はケアマネジャーが作成するケアプランに沿って、サービス担当者会議開催後にサービス利用開始となります。医療保険での訪問看護利用の場合は、主治医の指示書確認後に訪問看護提供開始となります。

🗺️ 訪問エリア

区域 地域
足立区の一部 東和1丁目~5丁目
谷中1丁目~5丁目
大谷田1丁目~5丁目
辰沼1丁目、辰沼2丁目
佐野1丁目~2丁目
神明1丁目~3丁目
神明南1丁目~2丁目
東綾瀬1丁目~3丁目
綾瀬1丁目~7丁目
六木1丁目~4丁目
中川1丁目~5丁目
北加平町
加平1丁目~3丁目
葛飾区の一部 亀有3丁目~5丁目
西亀有2丁目~4丁目

但し、主治医・利用者本人の要望により協議の上対応できる範囲で訪問看護を提供します。

✉️ 事業所詳細

ご質問やご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

電話番号: 03-5613-1690

FAX番号: 03-5613-1696

営業日: 月曜日~金曜日(祝日訪問可能)
土・日と年末年始(12月30日~1月3日)が原則としてお休みさせていただきます

営業時間: 午前9時~午後17時

👫️ 新しい仲間を募集中!

応募・問い合わせ

🚌️ 交通アクセス

千代田線 綾瀬駅からのアクセス

最寄り駅:千代田線 綾瀬駅

  1. 足立区コミュニティバスはるかぜ9号(青井駅行き)かはるかぜ12号(西新井駅東口行き)に乗ります。
  2. 東和病院前で下車します。
  3. バス停からは徒歩で約1分です。

常磐線 亀有駅からのアクセス

最寄り駅:常磐線 亀有駅

  1. 足立区コミュニティバスはるかぜ9号(綾瀬駅行き)かはるかぜ12号(綾瀬駅行き)に乗ります。
  2. 東和病院前で下車します。
  3. バス停からは徒歩で約1分です。
  4. 亀有駅からは徒歩で約15分の距離です。

住所:足立区東和4-7-7 ウイスティ43 1階