個人情報保護

―東和病院 個人情報保護基本方針等―

 東和病院は、「皆様へ医療サービスを提供し、地域社会に奉仕する」ことを病院の基本理念として掲げ、患者の皆様が満足できる医療を提供することによって地域に愛され信頼される病院になるよう努力していきます。患者様の状態に応じて最善の医療を提供させていただくためには、患者様に関する個人情報が必要となります。

 また、患者様に安心して医療サービスを受けていただくためには、患者様に関する個人情報を安全かつ適切に管理することが重要と考えております。そのため当院では、以下の個人情報保護方針を定め、職員および関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

2023年4月1日
東和病院 院長 中村 耕三

個人情報保護方針

1.個人情報の収集・利用・提供

個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

2.個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。
万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

3.個人情報の確認・訂正・利用停止

当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

4.個人情報に関する法令・規範の遵守

個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5.教育および継続的改善

個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

6.診療情報の提供・開示

診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。

7.問い合わせ窓口

個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用下さい。
個人情報保護相談窓口 (担当 : 岸本)

個人情報の利用目的・利用範囲

1.理念

当院では、病院の基本理念「皆様へ医療サービスを提供し、地域社会に奉仕する」に基づき、患者様の個人情報保護についても、最善の取り組みを致します。

2.基本方針

当院では、個人情報の保護体制及び個人情報保護規程を整備し、個人情報に係る法令及びその他の規範を遵守致します。

3.個人情報の利用目的

1. 患者様への医療の提供に必要な利用目的

◆医療機関等の内部での利用に係る事例
・当該医療機関等が患者様等に提供する医療サービス
・医療保険事務
・患者様に係る医療機関等の管理運営業務のうち、
 入退院等の病棟管理
 会計・経理
 医療事故等の報告
 当該患者様の医療サービスの向上

◆他の事業者等への情報提供を伴う事例
・当該医療機関等が患者様等に提供する医療サービスのうち、
 他の病院、診療所、助産所、薬局、介護サービス事業者等との連携
 ほかの医療機関等からの照会への回答
 患者様の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
 検体検査業務の委託その他の業務委託
 ご家族等への病状説明

・医療保険事務のうち、
 保険事務の委託
 審査支払機関へのレセプトの提出
 審査支払機関又は保険者からの照会への回答

・事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
・医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

2. 上記以外の利用目的

◆当院で実施されている医学研究についての事例
当院では医学の発展に貢献することを目的として、様々な臨床研究が行われています。
その際に、診療行為として取得されカルテに保存されている患者様の診療記録や残存検体を、
後方視的に二次利用させていただく場合があります。また、個人が特定されないように匿名化した上で、
研究成果を学会や論文などで発表する場合があります。

もしご自身の診療データが研究に使用される事を望まない場合は、お手数ですが以下の連絡先へご連絡
いただきますようお願い申し上げます。
なお、ご自身の診療情報の使用を拒否されたり、同意を取り消した場合でも当院で診療上の不利益を被ることは一切ございません。

<連絡先>
医療法人社団大坪会 東和病院 倫理委員会事務局
TEL:03-3629-8111(代表) FAX:03-3628-8101

◆医療機関等の内部での利用に係る事例
・医療機関等の管理運営業務のうち、
 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
 医療機関等の内部において行われる学生の実習への協力
 医療機関等の内部において行われる症例研究

◆他の事業者等への情報提供を伴う事例
・医療機関等の管理運営業務のうち、
 外部監査機関への情報提供

その他

1.上記のうち、情報提供について同意しがたいものがある場合には、その旨をお申し出ください。
2.お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
3.これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
4.ご不明の点等ございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。
5.院内では、患者様や関係者の安全を守るため、監視カメラでのモニタリングを行っている場所があります。